Platanus’s Favourite

お気に入りだけ。「殿堂入り」BL作品の感想。
すべてネタバレ感想なので、ご注意ください。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

*Profile
*読書メーター
りょうの最近読んだ本
*Selected Entries
*Categories
*Archives
*Links
*Recent Comments
*Others



- | - | -

どうして涙が出るのかな

山田 ユギ
幻冬舎
(2004-06-24)

実は最初に読んだときは、話がもたついているように(繰り返しているように)思えて、なんだこりゃ、と思ったのだが、読み返してみると1冊の中にギュッと面白さが詰め込んであって、お気に入り。
この時期の絵柄はとくにきれいで好き。
キャラはふたりともカッコいいのだが(そして受っぽいのだが)、カッコいいだけじゃなくて味がある。
脇役もたくさん出てくるが、それぞれ魅力的。
角がなくて読みやすい作品なので、これも再読率が高い1冊。

山田ユギ | comments(0) | -

夢が叶う12月

山田 ユギ
竹書房
(2002-12-16)

短編集。 
どれも面白くて、再読率の高い1冊。
ほのぼのとした表題作とちょっと切ない『リフレイン』が好き。
でもなんといっても1番のお気に入りは『さすらい』。
主人公の久保がちょっとひねくれた男前でカッコよく、しかも話としてはかわいい。
山田ユギ | comments(0) | -

誰にも愛されない

山田 ユギ
リブレ出版
(2007-01-10)

描き下ろしは多いとはいえなかったが、やっぱり同じシリーズは1冊にまとまってくれたほうがいい。
というわけで、通しで読み直した。(眼精疲労で頭痛がするんだけど、我慢できなかった…)
大満足〜♪
日下、なんて可愛い生き物なんだ!
我が家にも1個欲しい。でも、置く場所がないかも…。
この話、脇役も好きなキャラが多い。さつきちゃんも可愛いなあ。


ひっそり長谷川が好みなんだが、山田先生、なぜ迷った末にそのような…。ワタクシ逆がよかったです……。
この人、飯島狙いなのかと思って期待していたのに。失恋したあとに素敵な攻と会えるものだとばっかり。うう。惜しい。
山田ユギ | comments(0) | -

最後のドアを閉めろ!

山田 ユギ
リブレ出版
(2007-03)

 全3巻。(2巻目は『開いてるドアから失礼しますよ』)

有名作なのでBLの好きな人には、紹介はいらないと思う。
テンポのいいラブコメ。
絵も話も勢いがあって、のっているなあと感じさせる。明るいストーリーで恋愛面もきっちり描かれていてバランスもよく、あまり読者を選ばない作風なので人にも薦めやすい。
…出来がよくて、かえって感想は書きづらいかな。
私は永井先輩が好き。

ちなみに本田三兄弟の誰が好き?と聞いてみると、結構答えが分かれて面白い。
私は二男がイチ押し〜。
山田ユギ | comments(0) | -

誰がおまえを好きだと言った

山田 ユギ
竹書房
(2005-07-07)

 そっか、元自衛隊員だったんだ。


短編集。
それぞれ面白いし、趣味に合う設定が多い。
表題作はとくに好き。
山田ユギ | comments(0) | -